フィンランドのサンタ、ただいま日本に出張中・・・?

 

先週 キートスの事務所を訪れた フィンランド工場のM氏との 雑談中の一コマ ・・・

 

「 日本に来る飛行機の中で 誰に会ったと思う?  ヒントは、フィンランドで最も有名な人。 」

「 有名人? スキーのアホネン? 」

「いや、 もっと 世界的に有名だよ 」

「 う~ん 有名な人ねぇ、 わかんないな~ 」

「 この時期 12月になると 人気だよ 」

「 え~、サンタ? 」

「当たり!! 」

「 それ、ジョークなの? 」

「 いや、真面目な話さ 」

 

M氏は 飛行機の中で サンタクロースと 乗り合わせたそうです。

お決まりのズボンをはいて トレードマークのお腹と白いヒゲ、 誰が見ても サンタクロース だったそうで、

不思議に思った彼は サンタにたずねてみました。

 

「どこへ 行くの? そして 何しに行くの?」

「 日本さ!もちろん 日本の子供たちに プレゼントを渡しに・・・ね」 とサンタさん。

 

どうやら 最近のサンタは フィンランドから遠く離れた日本へは とりあえず 飛行機でやってくるみたいです。

 

「でも あなたが日本へ行ってしまったら フィンランドの子供たちは クリスマスにプレゼントをもらえないのかな?」

「 いや、心配ないよ。私は23日にフィンランドに戻るからね」 サンタさんは笑顔でそう答えたらしい。

 

 

M氏が飛行機の中で出会ったサンタさんは 今頃 日本のどこかで

クリスマス準備のための多忙な日々を おくっているかもしれない。

 

サンタより一足早く フィンランドに戻ったM氏から メールが届いた、

「 今年のフィンランドは 大雪なので

サンタクロースはクリスマスイブに トナカイのソリを使えそうだよ。

あとは サンタが 日本から23日に 戻ってくるのを 待つばかりだ・・・」

 


[ フィンランド見聞記 10.12.20 ] Kiitos Log House