2021-04

ログハウス建築現場から(実例)

気がつけば、ログハウスの骨組ができていました。(千葉)

「待っててねお魚たち、建築が一段落着いたら会いに行くよ。」 海を眺めながらそうつぶやくのは、 千葉県内でログハウス別荘をセルフビルド中のオーナーさん、 完成後は趣味で楽しむ釣りの拠点になるそうです。 3月後半にログキットが到着してからは 知人や釣り仲間などのお手伝いを得てほぼ毎日ログ組みに励んできました。 最初の一週間は要領がつかめず苦労したこともあったようですが その後は軌道に乗ってスムーズに作業が進んでいます。 「棟上は安全を優先して機械を頼り、4/21日棟木が無事収まりました。 此処...
ログハウス建築現場から(実例)

ログハウス部材キット到着からもうすぐ2年、今もセルフビルド中です。(長野)

「キートスさんからフィンランドログを納入してもらい、そろそろ2年になります。」 長野県でログハウス別荘をセルフビルド中のオーナーさんが近況報告を送ってくれました。 このオーナーさんも銀行融資がないので、マイペースでセルフビルドを進めています。 「自宅から東京都心を抜け、『他県をまたぐ不要不急の移動は避けよ!』という中でも、 こちら、必要緊急です と心に呟いて、片道約4時間のドライブを2年間、 月に週末の2~3回、現地で施工を続けてきました。」 「昨年の冬前に、ようやく屋根葺きを修了し、 現在は電気ケーブル引きと一階床施工、妻壁の内壁設置などを進...
ログハウス建築現場から(実例)

4月6日にログハウスの完了検査があり、問題なく終わりました。(新潟)

「ようやく一区切りの完了検査、無事終わりました。」 セルフビルドでログハウス住宅を建てていた新潟県内のオーナーさんから ログハウスの完成報告が届きました。 「昨年夏の猛暑8月6日に始まり、 冬には今まで記憶がない程の激雪に埋もれ、 Nさんをはじめ、キートスさんに助けていただきながら ようやく一応の完了と成りました!」 「ログハウスライフ、家の形の完成がスタートなのですね。 頭の中、あれもこれものワクワクに支配されっぱなしです!」 「今後は2階のワンフロアを仕切っての部屋作りになりますが、 ...
ログハウス建築現場から(実例)

現在、ログハウスの床張り作業をしています。(栃木)

今年は春の訪れが早く、寒冷地でも雪解けが早く進んでいます。 栃木県のセルフビルド現場でもすでに雪は消え、 ログハウス作業に一層力が入りそうです。 このログハウスは昨年の降雪前に屋根まで完成しており、 冬の間も天井張りetc少しずつ内装作業を進めてきました。 キートスの基本ログキットでは 厚さ28㎜の無垢床板を根太に直接施工しますが、 このオーナーさんは2階床を2重構造にされるようです。 「別途購入した床材の上に防振シート、胴縁、フィンランド床材を施工。 床と床の間に電気配線、Lan,TV用の配管を入れていく予定です。」 ...