2022-09

ログハウス建築現場から(実例)

千葉県にログキット納品サポートに出かけました。

先週(9月22日)、千葉県へ納品サポートに出かけました。 納品場所は千葉県房総半島の海沿いの町です。 建築地は区画整理された住宅地の一角で、 建設地前面にあるさほど広くない道路上で作業をする計画です しかし40フィートコンテナは相当な大きさです。 途中の道で曲がり切れそうも無い所や 道路を横切る電線の下を通り抜けるのが難しかったり、 最後はバックでほど良い位置にコンテナを設置するという トレーラー運転手の技術にかかるような多くの困難がありましたが、 一つ一つ時間を掛けて克服し、なんとか建築地に横付けできました。 クレーンも脚を出せ...
ログハウス徒然草

ログハウス建築して10年が経ちました。(福島)

セルフビルド後10年を迎えた福島県のログハウス、 この夏は外壁の再塗装をおこなったそうです。 「10年目のメンテナンス」として報告が届きましたので 少しご紹介しましょう。 -------------- ログと水切り鉄板の間のコーキングが劣化しており、 一度全部剥がしてコーキングを打ち直しました。 ログハウスと車庫の外壁もキシラデコールで再塗装しました。 セルフビルド時に「右腕」として活躍した奥さんが活躍。 新しく薪置き場も増設しました。 材料のほとんどを余り材で活用し...