2019-09

ログハウス徒然草

友人たちの応援でログ組みが完了しました(長野県)

ログハウスキットを購入し、長野県で友人たちの応援を得ながらログハウスを自作中。1階部分のログ組みが完了しました。
ログハウス徒然草

16年前のユーザーさんの楽しい訪問がありました。

2003年にログハウスキットを納品し、ログ組み一式を依頼された 新潟県内のユーザーさんが来社されました。 その後のメンテナンスと、 このたび薪ストーブを設置する計画なのでそれらを打ち合わせました。 「ずいぶん前の事なので、忘れているかと思って・・・」と 建築時の写真を持参されましたが、もちろんよく覚えています。 しかし、その写真には間違いなく16歳若い、16年前の私が写っていました。 あれから数百棟のログハウス現場に立ち会っていますが、 本当に月日の経つのは早いものです。 「冬は5mぐらいは雪が積もりますよ」 「その後のログハウスは大...
ログハウス徒然草

茨城県でログ部材キットの荷降ろしがありしまた。

先週の金曜日(9月13日)、茨城県でログ部材キット納品がありました。 大きなログ住宅であるため、部材は40フィート&20フィートの計2本です。 作業は工務店さんにお願いされていました。 オーナーさんが荷降ろし報告を送ってくださったので、ご紹介しましょう。 ------------------ 当日、8時開始予定の20分前に現場(工務店さんの土地)に到着しましたが、 すでに海上コンテナ40ftと工務店さんと重機やさんが準備始めていました。 横づけするユニック車は荷台が低かったのですが、 角材と敷鉄板でコンテナ底面と同じ高さに...
ログハウス徒然草

セルフビルド・ログハウスで、チョコレートのお店オープン(北海道)

一年前の9月半ばにログキットを納品した北海道のセルフビルダーさんが ログハウスの写真を送ってくれました。 オーナーさんお一人でのセルフビルドなので完成はまだと思っていましたが すでにログハウスは完成し、チョコレート製造&販売のお店としてオープンしていました。 屋根材はカナダ産レッドシダーを手割した「シダーシェイク」、 ログハウスは自然に調和したいい雰囲気に仕上がってますね。 店内もシックで、センス良くまとめられています。 オーナーさんにもう少し写真を撮っていただいて ...
ログハウス徒然草

フィンランドでコンテナに積み込まれたログキットは、日本に向けて旅立ちます。

みなさんがオーダーされたログハウス部材キットが日本に到着した際に コンテナからクレーンで引き出す「荷降ろし作業」の写真は 時々このコーナーでも紹介しているのでご覧になったことがあると思います。 でも、フィンランドで積み込みされる写真はあまり登場しません。 (多分、過去に2~3回) というのも、フィンランド側では積み込み完了確認でコンテナ撮影はしても 作業するようすを写真に撮ることはありません。 キートスでは「フィンランド出荷時の写真もホームページに掲載したい」 と思っており、以前その話をフィンランド側に話したところ 今回写真を少し撮って送ってくれました。 ...