2024-02

ログハウス建築現場から(実例)

時間を要しても可能な限りセルフで(千葉県)

千葉県内でほぼお一人でセルフビルドをされているオーナーさんから 作業報告が届きました。 ※約一年前に棟上をした時の報告はこちらで。 ↓ その後、3月に垂木掛け作業。 「一人で垂木を掛ける作業は、 引っ掛かる細工を施してナイロンスリングをたる木に縛り、 棟木にナイロンスリングを掛けて引き上げるの繰り返しでした。 とにかく重かったです。」 4月に入って野地板の施工。 天窓(3ヶ所)や煙突も取り付けました。 「グルニエを設定するため、その骨組みを打ち付けたのですが、 おかげで上のほうの合板貼り作業...
ログハウス建築現場から(実例)

夫婦でセルフビルド頑張ってます。(山梨)

前回このコーナーで紹介したセルフビルド現場の他にも 山梨県内でログハウスのセルフビルド中の所があります。 ここにログキットを納品したのは夏でしたが、 その後週末を中心にご夫婦でセルフビルドを続けていらっしゃいます。 キートスのログオーナーさんには ご夫婦一緒に現場作業をされる方も少なくありませんが、 やはり一般的には奥様が現場で活躍されるのは少数派でしょう。 この現場ではご夫婦での作業でログ組みは9月中に終わり、 その後は屋根作業に励まれています。 オーナーさん夫妻は県外にお住いの上、 ...