2019-07

ログハウス徒然草

埼玉県に荷降ろしサポートに出かけてました。

先週の金曜日(R1.7.26)、 埼玉県にログハウスキットの納品サポートに出かけてきました。 納品するキットはロフトに5段積み増しのある大きなログハウスで 部材量も多くて大変かもしれないと思っていましたが、 ユーザーさんが探してきた荷降ろし場所は程よい傾斜があって 十分広い場所だったことと、クレーンも25tの大型を手配していたので 荷降ろし作業はスムーズに進みました。 しかしながら、当日は梅雨明けで非常に暑く、ムシムシして 老体には久しぶりにタフな荷降ろしになりました。 このユーザーさんは建築確認申請時から非常に苦労...
ログハウス徒然草

新潟のセルフビルド現場では、1階ログ組みが終わりました。

一か月前にログキットが到着した新潟市内のセルフビルダーさんの現場 ご主人の一人作業がメインですが、 赤ちゃんがちょっとお昼寝している間に奥様が少し手伝ったり、 仕事を終えた友人が夕方手伝いに来てくれたりして作業が進み、 先日、とうとう、ログ組みが終わりました! 「梅雨真っ只中のログ組み。 私は子守もあるし、友人も4~5回手伝いに来てくれましたが ほぼ旦那の一人作業でした。 本当に大変でしたが、ほぼ一ヶ月でここまできました! 私があまり手伝えなかったのが残念でしたが、 毎日横で...
ログハウス徒然草

妻壁の二度塗りを終え、足場を撤去しました。(長崎県)

長崎県で住宅をセルフビルド中のオーナーさんは 仕事柄、春から秋は忙しくて作業時間をとることが難しいようです。 でも先日、久々に作業を再開して 高所のコーキングと妻壁(外壁)の二度塗りをされました。 「これで外壁作業終わったので、足場を撤去。すっきりしましたね~(^^)」 作業できない日が多く、結果的にゆっくりペースのセルフビルドになっていますが、 屋根が掛かかって外壁塗装もしっかりしてあるので、雨の心配はいりません。 時間がとれそうなら、ボチボチと内装セルフビルドをしてくださいね。 ...