2022-01

ログハウス建築現場から(実例)

12月、無事に完了検査も終えました。(茨城)

「昨年12月16日に完成検査無事に通りました。 キートスの皆様には大変ご尽力いただきましてありがとうございます。 御礼申し上げます。」 完了報告を送ってくださったのは、 茨城県内で住宅をセルフビルドされているオーナーさん。 設備も入って、すでに住める状態ですね。 「キッチンは妻のチョイスです。 業者さんも褒めて下さり、写真をたくさん撮って帰られました。 その後、薪ストーブ設置と2階間仕切りの工事 (どちらも業者さんにお願いしました) 登記やら抵当権やらの事務手続き等を行っています。 外構などは手つかず...
キャンペーン

2022年春キャンペーン 「GP-77」

= 2022年 春、セルフビルド応援キャンペーン = 昨年夏、世界的なウッドショックによりフィンランドの木材価格も大幅値上げとなってしまいました。(原木価格は前年度比50~60%の値上げ) 今年に入って少し落ち着きを見せているものの、木材価格は相変わらずの高騰を続けています。 フィンランド側もログキットのカタログ価格を計算できずに苦慮していますが、今回とりあえず住宅として人気の「GP-77」について参考価格を計算してくれました。 今後の価格変動が読めないため期間限定になっていますが、セルフビルドされる方に特別価格でお分けいたします。 ログハウスキット「GP-77」 2022年4月末...
ログハウス徒然草

増設したロフトで先輩セルフビルダー夫妻と飲みました。

「寒い外から家の中に入ると、暖房してないのに暖かいです。 断熱効果が抜群なんでしょうね。」 ログハウス住宅をセルフビルドで完成させて 昨年暮らし始めた長崎県のログオーナーさん、 冬を経験してログの断熱&蓄熱効果を実感されたようです。 このログハウスは平屋ですが、 以前このコーナーでも紹介したように 屋根裏の一部をロフトとして改造されました。 施工中にこのような変更ができるのも セルフビルドの良さですね。 「家具は全部中古です。この部屋で総額3万円位。」 ハイグレードな家具を...