2019-08

ログハウス徒然草

セルフビルド時にベビーだった子も小学生に・・・(兵庫県)

キートスのメイン業務は「ログハウス部材キットの販売」ですが、 ログキットを納品したら終わり・・・というわけではありません。 キートスのオーナーさんたちの多くがセルフビルドであるため その後数か月、というより大抵1~2年はセルフビルドサポートに当たり、 完成後も何かと繋がりがあったりします。 その間、ご家族が増えていくことも・・・ 兵庫県のオーナーさん、ログキットが到着した時はご夫婦二人でした。 (まだ結婚したばかりだったような・・・) そしてログハウスの完成時には、かわいい家族が一人増えてました。 その2年後の年賀状には、少...
ログハウス徒然草

今年もセルフビルドしたログハウスで避暑していました。

「ご無沙汰してます。今年の夏も八ヶ岳で避暑をしていました。」 八ヶ岳にログ別荘をセルフビルドしたオーナーさんから近況報告が届きました。 2014年春にログキットを納品し、その後オーナーさん一人によるセルフビルド。 完成前にペレットストーブを設置したので寒い時期も快適になり、 半分ログライフを楽しみながらの内装作業を継続してログハウスを完成。 そして、昨年の秋には薪ストーブも設置されたようです。 「待望の薪ストーブがはいりました。 正月に5日間連続で焚きましたが、火力が強く建物全体が温まりました。 今後はまだ...
ログハウス徒然草

お盆休み中に棟上を完了し、現在はタル木作業をしています。(長野)

「先月末に基礎が出来上がり、ログ組みがスタートして 現在ここまで積み上がってきました。」 7月末、長野県のセルフビルダーさんからメールが届きました。 この現場にログキットを納品したのは4月末、 その時はまだ基礎工事中というか、 工事にとりかかったばかりのようでした。(セルフビルド) その後、雨に泣かされつつも基礎が完成し、 ログ組みを開始してから約1ヶ月で、1階桁まで進みました。 大きな平屋ログハウスなのでログ部材量も多いのに 随分頑張ったようです。 8月お盆前に届いたメールでは 「その後順調に進んでテラスも完成し、お盆...
ログハウス徒然草

酷暑の中、若いセルフビルダーさんは頑張っています。

6月7日にログハウスキットが到着した新潟のセルフビルダーさんの現場では 棟上げ&屋根下地など一部の作業はキートスのスタッフが担当しましたが、 ログ組みやその他の作業は若いセルフビルダーさんが頑張っています。 このセルフビルダーさんは土日はもちろんですが、 平日も会社が終わったら現場に駆けつけ、毎日2~2.5時間位作業をしています。 この毎日少しずつの作業が意外と効率よく進んでいます。 昨今のこの猛暑では若いとはいっても1日は持たないそうで、 事前に考えて短時間作業するという方法が夏のセルフビルドには良いかもしれません。 (余談:それはそう...