2020-11

ログハウス建築現場から(実例)

屋根下地作業のため緊急出動して来ました。(栃木県)

「降雪前に屋根を仕上げたい」とセルフビルドを頑張っていたユーザーさんでしたが、 仕事が忙しくなって作業できる日が少なくなり、 その上週末に限って天候が良くないため思うように作業が進みません。 「このままでは屋根が掛からず、部材が雪の下になりそうだ」とのことで キートスに緊急依頼が届き、栃木県に屋根下地作業に先週出かけました。 「出来るところまでは自分で作業したい」とのユーザーさんの強い意志で、 ユーザーさんが棟上げ&屋根垂木掛けまでを頑張り、 キートス隊は面戸板、鼻隠し板、そして野地板を仕上げることがテーマです。 (このお宅はコンパネを使わず、全てをフィンランド...
ログハウス徒然草

ログハウスの喫茶店を訪問しました。(新潟市)

新潟市近郊で15前程に別荘として建てたログハウスが 「最近カフェとしてオープンした」と聞いたので、昨日訪問してみました。 『 喫茶店 JIiJI 』 喫茶店と言っても、パスタやピザなどのランチもあります。 そのため厨房を増築したり、お客様用トイレを増築したり、 インテリアも自作したり、隣の空き地も駐車場用に購入して 何とか開店にこぎつけたそうです。 「表通りからかなり外れているのでどうかな?」と思ったそうですが、 地域のコミュニティーの場として、大人の隠れ家として、 それなりにお客様に来店してもらえるそうです。 ...
ログハウス建築現場から(実例)

ログハウス完成後にテラスを増設しました。(新潟)

「もうすぐログハウスが完成すると思うと寂しいです。」 ログハウスの完成を目指して頑張ってきたセルフビルダーさん、 作業をしているときは「早く完成させたい」と思っていたはずなのに 完成が見えてくると寂しさを感じるらしく、 わざとペースダウンさせる方もいらっしゃいます。 でもログハウスのセルフビルドは「建物を完成させたら終わり」ではありません。 多くのセルフビルダーさんが完成後も何かと作業をされています。 こちら新潟のセルフビルダーさんはログハウスで暮らし始めた後も 室内の棚や下駄箱などの制作を楽しんでいます。 ログハウス部材キットが到着し...