2020-11

ログハウス徒然草

ログハウスの喫茶店を訪問しました。(新潟市)

新潟市近郊で15前程に別荘として建てたログハウスが 「最近カフェとしてオープンした」と聞いたので、昨日訪問してみました。 『 喫茶店 JIiJI 』 喫茶店と言っても、パスタやピザなどのランチもあります。 そのため厨房を増築したり、お客様用トイレを増築したり、 インテリアも自作したり、隣の空き地も駐車場用に購入して 何とか開店にこぎつけたそうです。 「表通りからかなり外れているのでどうかな?」と思ったそうですが、 地域のコミュニティーの場として、大人の隠れ家として、 それなりにお客様に来店してもらえるそうです。 ...
ログハウス徒然草

ログハウス完成後にテラスを増設しました。(新潟)

「もうすぐログハウスが完成すると思うと寂しいです。」 ログハウスの完成を目指して頑張ってきたセルフビルダーさん、 作業をしているときは「早く完成させたい」と思っていたはずなのに 完成が見えてくると寂しさを感じるらしく、 わざとペースダウンさせる方もいらっしゃいます。 でもログハウスのセルフビルドは「建物を完成させたら終わり」ではありません。 多くのセルフビルダーさんが完成後も何かと作業をされています。 こちら新潟のセルフビルダーさんはログハウスで暮らし始めた後も 室内の棚や下駄箱などの制作を楽しんでいます。 ログハウス部材キットが到着し...