2021-01

ログハウス建築現場から(実例)

キッチンに日本製サッシ窓を取り付けました。(山梨)

キートスではカタログキットの間取りの多くに 浴室・洗面所・キッチンなど水回りに窓が付いていません。 換気用に少しだけ開けておくには日本製サッシの方が使い勝手が良いので 「日本で手配したら?」という意味で敢えてキットに含んでいないのです。 (もちろん希望すればフィンランド窓を追加することは可能です) キットをオーダーする前に日本製サッシの大きさが決まっていれば フィンランドでログに窓用の開口を作ることも可能です。 でもオーダー時にはまだサイズや取付位置が決まっていないこともあり、 その場合は施工時に自分でログ壁に窓用穴をあけることになります。 ちょっと難しそうな気が...
ログハウス建築現場から(実例)

屋根が完成し、今は窓を取り付けています。(栃木)

暖冬の昨年とは異なり、この冬はあちらこちらで大雪被害が出ています。 新潟市内も先週末から大雪でしたが、今日は珍しく晴れの一日です。 雪が舞う中でも、セルフビルダーさん達は頑張って作業しています。 栃木県の現場では、昨年末に屋根が完成しました。 地元業者さんが忙しかったり、見積もりをなかなか出してくれなかったりで 結局、新潟から板金屋さんが作業に出かけました。 本格的に雪が降る前ギリギリセーフ!!という感じでしたね。 今までもこの板金屋さんにお世話になったセルフビルダーさんが結構いらっしゃるので 県外作業をお願いしても慣れたもので、いつも笑顔で出張に行ってくれます。 ...
ログハウス建築現場から(実例)

ログハウスがもうすぐ完成します。(岩手県)

2021年、キートスは1月6日から仕事をスタートしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年最初にいただいた電話は岩手県のセルフビルダーさん、 ログハウスがほぼ完成したので、完了届に関するご相談でした。 完了検査が終われば、いよいよお引越しです。 思い起こせば、最初にご連絡をいただいたのは2016年、 東日本大震災から5年が経った頃でした。 被災後に移転する土地がまだ造成中(造成前?)で まだ具体的なプランもない状態でのご連絡でした。 2018年の夏頃から具体的な打ち合わせに入りましたが、 土地造成の完了を待ち、銀行融資&建築確認申請な...