2021-01

ログハウス徒然草

屋根が完成し、今は窓を取り付けています。(栃木)

暖冬の昨年とは異なり、この冬はあちらこちらで大雪被害が出ています。 新潟市内も先週末から大雪でしたが、今日は珍しく晴れの一日です。 雪が舞う中でも、セルフビルダーさん達は頑張って作業しています。 栃木県の現場では、昨年末に屋根が完成しました。 地元業者さんが忙しかったり、見積もりをなかなか出してくれなかったりで 結局、新潟から板金屋さんが作業に出かけました。 本格的に雪が降る前ギリギリセーフ!!という感じでしたね。 今までもこの板金屋さんにお世話になったセルフビルダーさんが結構いらっしゃるので 県外作業をお願いしても慣れたもので、いつも笑顔で出張に行ってくれます。 ...
ログハウス徒然草

ログハウスがもうすぐ完成します。(岩手県)

2021年、キートスは1月6日から仕事をスタートしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年最初にいただいた電話は岩手県のセルフビルダーさん、 ログハウスがほぼ完成したので、完了届に関するご相談でした。 完了検査が終われば、いよいよお引越しです。 思い起こせば、最初にご連絡をいただいたのは2016年、 東日本大震災から5年が経った頃でした。 被災後に移転する土地がまだ造成中(造成前?)で まだ具体的なプランもない状態でのご連絡でした。 2018年の夏頃から具体的な打ち合わせに入りましたが、 土地造成の完了を待ち、銀行融資&建築確認申請な...