2019-11

ログハウス徒然草

ログハウスを作った時の感覚がよみがえり、楽しく小屋を自作しました。

ログハウスをセルフビルドで完成させてから数年が経ち、今回外部に小屋を自作。ログハウスを作った時のことが蘇り、小屋も楽しく作ることができました。
ログハウス徒然草

東京で開催されたジャパンホームショー(2019)に行ってきました。

今年も一年ぶりにフィンランド工場の代表者M氏が参加している ジャパンホームショーに出かけてきました。(11月15日) 毎年同じことを書いている気がしますが、『東京は本当に人が多い』。 上越新幹線で東京駅に着いた途端、四方八方から数百人の群衆が襲い掛かって来ます。 その半数近くのこれまた数百人は、スマホを顔の前にかざしながら一目散に歩いています。 歩き方の不...
ログハウス徒然草

妻壁立て&棟上、そして屋根垂木が完了しました。(長野県)

「ログ建築地もいよいよ冬の佇まいになってきました。」 今週初めに作業報告を送ってくださったのは、 長野県内でログハウス別荘をセルフビルド中のオーナーさん。 10月には「妻壁パネル作成中」とメールが届いてましたが、、、 「ようやく先々週に棟木を上げ、 垂木36本を設置することができました。 2トンユニック車を持って行ったのですが、 当初からブーム...
ログハウス徒然草

先週末は家族の協力を得て、室内階段を組み立てました。

3月に初めての子供が生まれて 当初予定していたような現場手伝いができない奥様の分も含め、 毎日仕事を終えた夕方と週末&休日も休みなく 一人でコツコツと作業を続けている新潟のセルフビルダーさん。 でも、先週末は奥様、ご両親、妹さんの協力を得て みんなで室内階段の組み立てをされました。 現場にご家族がいらっしゃるだけで楽しく、 やる気も百倍くらいになりそう...
ログハウス徒然草

マンサード屋根に現場で出窓を追加しています。(神奈川県)

「3連休もセルフビルドしていました。 なかなか進まないですが、楽しくやっています。 涼しくなって良い季節ですね。」 メールを送ってくださったのは、 神奈川県内でログ住宅をセルフビルド中のご夫妻。 ログキットの打ち合わせをしていた頃は 「高所作業はできなさそう・・・」と不安いっぱいのご様子でしたが、 屋根下地もセルフビルドで完了し、現在は出窓と天窓の取付作業。 ...