2019-10

ログハウス徒然草

先週末、名古屋にログハウスキットの荷降ろしサポートに行きました。

先週の土曜日にログキット納品があり、 その荷降ろしのサポートに名古屋まで出かけました。 今回は楽をさせてもらって、新幹線での往復です。 (最寄り駅までユーザーの奥さんが迎えに来てくれました。 ありがとうございました。) 前日の金曜日は雨が降っていたので少し不安になりましたが、 土曜日は予報通りの晴れで、順調に荷降ろし開始です。 コンテナからの荷降ろしは建築地から5分位の距離にある クレーン屋さんの会社敷地を借りて行います。 若いユーザーさん夫妻と応援隊の若者4人、 クレーン屋さんのスタッフ2名で人数は足りていましたし、 クレーン屋さんの大将は最初こそ不安そ...
ログハウス徒然草

久しぶりに、新潟の若いセルビルダーさんの現場報告です。

「体育の日」の連休、 新潟のセルフビルダーさんの現場に指導を兼ねて立ち寄りました。 6月半ばにコンテナ2本で部材キットを納品したログハウス住宅、 すでに足場もとれました。 内装作業も随分進み、2階天井板の一部と1階床板張りの一部、 浴室周りの内装壁(11月初めにユニットバスが設置された後に作業)etc あと少しの作業を残すだけになりました。 幅木や廻し縁等の細かい作業や薪ストーブの設置などは 引っ越してからの作業になりそうです。 セルフビルドは、週末&祝日の全てと平日夕方の毎日約2時間を ほぼ旦那さん一...
ログハウス徒然草

本格的に寒くなる前に薪ストーブ設置、完了~!!

北海道のログオーナーさん、本格的な冬の訪れ前に、自作のログハウスに薪ストーブを設置した。もちろん設置作業も自分でおこなった。
ログハウス徒然草

冬が来る前に天井と妻壁の断熱作業(山梨県)

北の方から紅葉の話題が届く時期になりました。 やってくる冬に備え、ログハウスセルフビルド現場でも作業に力が入ります。 山梨県のセルフビルダーさんは内装作業中で、 少し前に届いた作業報告では天井張りをされていました。 「2階の電気配線が終わりました。 一応電気を繋いでテストをしているので大丈夫だと思います。 天井は 少しは断熱効果があるのかと思って、 合板の下に25mmのスタイロフォームとフクビの遮熱パネルを張りました。 そのうえで100mmの断熱材を張っています。 ほぼ終わりましたが、あと天窓周りと棟...