2019-10

ログハウス徒然草

先週末、名古屋にログハウスキットの荷降ろしサポートに行きました。

先週の土曜日にログキット納品があり、 その荷降ろしのサポートに名古屋まで出かけました。 今回は楽をさせてもらって、新幹線での往復です。 (最寄り駅までユーザーの奥さんが迎えに来てくれました。 ありがとうございました。) 前日の金曜日は雨が降っていたので少し不安になりましたが、 土曜日は予報通りの晴れで、順調に荷降ろし開始です。 コンテナからの荷降ろしは建築地から5分位の距...
ログハウス徒然草

久しぶりに、新潟の若いセルビルダーさんの現場報告です。

「体育の日」の連休、 新潟のセルフビルダーさんの現場に指導を兼ねて立ち寄りました。 6月半ばにコンテナ2本で部材キットを納品したログハウス住宅、 すでに足場もとれました。 内装作業も随分進み、2階天井板の一部と1階床板張りの一部、 浴室周りの内装壁(11月初めにユニットバスが設置された後に作業)etc あと少しの作業を残すだけになりました。 ...
ログハウス徒然草

本格的に寒くなる前に薪ストーブ設置、完了~!!

台風の影響もあるのか、 10月なのに夏のように暑い日もあったりしますが、 それでも確認に冬が近づいてきています。 北海道のセルフビルダーさんのログハウスでは 2回目の冬を迎える前に薪ストーブの設置をされたようです。 「近況ですが、薪ストーブを無事にセルフで取付ました! 炉台のレンガ積みは左官屋さんに協力してもらいました ^_^...
ログハウス徒然草

冬が来る前に天井と妻壁の断熱作業(山梨県)

北の方から紅葉の話題が届く時期になりました。 やってくる冬に備え、ログハウスセルフビルド現場でも作業に力が入ります。 山梨県のセルフビルダーさんは内装作業中で、 少し前に届いた作業報告では天井張りをされていました。 「2階の電気配線が終わりました。 一応電気を繋いでテストをしているので大丈夫だと思います。 天井は 少しは断熱効果があるのかと思って、 ...