2021-03

ログハウス建築現場から(実例)

千葉県にログハウスキットの納品サポートに出かけて来ました。

ログハウスキットがフィンランドから届きました。すぐにお客様によるログハウスのセルフビルドが始まります。
ログハウス建築現場から(実例)

静岡県に平屋ログハウスのログ組み作業に出かけて来ました。

3月9日にログキットを納品した静岡県の現場に 先週の15日(月)から21日(日)まで「ログ組み~屋根仕上」作業に出かけました。 その一週間は晴天に恵まれ、 平屋の比較的シンプルな作りのログハウスだったこともあって効率良く仕事が進み、 予定通りフィンランド屋根仕上げ鉄板張りまで終了して新潟に戻ってきました。 効率良くとは言え、今年初めのログ組み仕事はさすがにこたえます。 でもスタッフ一同、へとへとになりながらも気力を振りしぼり頑張りました。 屋根仕上げまで完了すれば、後は天気にも左右されずに今後...
ログハウス建築現場から(実例)

静岡県にログハウスキットの納品に出かけました。

今週火曜日(3月9日)、静岡県に荷降ろしサポートに出かけました。 新潟からは約5時間の高速道路運転でたどり着きます。 当日は天気も良く、 「何とか今年も冬を乗り切ったかな」と楽しい気分でドライブしました。 荷降ろし場所は整地された広い場所で、クレーンのパワーも充分だったので ログハウスキットをコンテナから引き出す作業は いつもように2時間位でちょちょいと完了しました。 荷降ろし場所から建築地までは2~300m位の近距離です。 途中の引込道路が若干狭いですが、午前中から早々に二次輸送を開始しました。 建築地で基礎の完成具合...