2019-12

ログハウス徒然草

2019年最後のセルフビルド現場報告

新潟でログハウス住宅をセルフビルド中。完成間近で最終段階の作業しています。
ログハウス徒然草

1階上部の長いログ材についての作業報告

ログハウスの国・フィンランドでは現在クリスマス・ホリデー中ですが、 日本ではクリスマスが祝日ではないため、皆さん今頃は年末仕事で忙しいことでしょう。 現在ログハウスのセルフビルド中の方々は長期休みの年末&年始休暇に 少しでも作業を進めたいと考えていらっしゃると思います。 でも、年末&年始は暴飲暴食しやすい時期なので、休む時はしっかり休み、 アルコールが体から抜けて安全に仕事ができるようになってから ログハウスのセルフビルドを再開してくださいね。 さて、茨城のセルフビルダーさんの現場では、 現在1階のログ積みが高い場所になり、長いログ材も多くなりました...
ログハウス徒然草

屋根下地が今年最後の作業になりそうです。

現在、屋根下地を施工している長野県のセルフビルダーさんが 写真を送ってくださいました。 先週の段階では、無垢材の外部野地板施工を終えて 野地板コンパネを貼っているとのことでした。 「もう初雪が降りましたが、積もるに至っていませんので、 何とかあと一回の工事で屋根下地までやってしまいたいと思います。」 「屋根は45度の傾斜ですので、 予想していた通り、野地板や合板張り工事はとてもきつい作業でした。 元クライマーの友人とともに、登山用のユマールでザイルに身を預けながら コーススレッドを打ち続けました。 本来ならば、防水シートまで張って...
ログハウス徒然草

後悔しないようにログを組み直しました。

「写真の様にログが斜めになったままで片側が浮いております。 上から叩いてみましたが、ピクリともしませんでした。 一度、上のログを(全部)外して叩き直すしかないでしょうか?」 茨城県内でログ住宅をセルフビルド中のオーナーさんから こんなメールが11月末に届きました。 2段目の隙間に気づかずに9段まで積んだようです。 でも、不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、 この室内壁はドア開口があるため周囲から独立しており、 外壁は触らずにこの2方向(2面)の壁のみ外して組み直すことが可能です。 「ログを外す」ことは「ログを組む」以上に大変なので ...
ログハウス徒然草

楽しみながら天井貼りなどの作業をしています。

「現在、壁を貼ったり天井を貼ったりと ダラダラと楽しみながら作業しております。」 写真を送ってくださったのは、 富士山麓でログハウス別荘をセルフビルド中のオーナーさん。 いろいろ勉強して、良さそうなことは取り入れるなど 工夫もしながら週末セルフビルドを続けています。 「風呂とトイレが使えるので、家族も宿泊するようになりました。 雪は一度うっすらと積もった程度で、 石油ファンヒーターひとつで今のところ問題無し。 本格的な寒さが待っているので、薪ストーブを設置したいです。」 ここまでくれ...
ログハウス徒然草

セルフビルドして5年のログハウス、メンテナンスをまとめてみました。

夫婦でログハウスを自作してから5年が経ち、今回メンテナンスをしました。もちろん今までに外壁の再塗装はおこなっています。