2021-08

フィンランド見聞記

フィンランドM夫妻の夏休み2021(前半)

キートスのログキットを担当するフィンランドのログ会社では スタッフが交代しながら2週間程度の夏休みをとっています。 代表のM氏から夏休み写真が届きましたので、ご紹介しましょう。 「7月末、山歩きができるラップランドへ出かけた。 英語でいう『山』と呼んでいいのかわからないが、 フィンランドでは"tunturi"と言う。 (ラップランドの丸味を帯びた山のこと) 最初の山歩きは、"Kesanki-tunturi"」 「道はゴロゴロしていて歩きづらく、 ゆっくり気をつけながら登らなければならなかった。」 ...
ログハウス建築現場から(実例)

オーナーさんたちはログハウス建築の前準備を頑張っています。

今年の夏は猛暑に悩まされたり大雨で被害が出ていたり、 ここ数年は毎年のように「数年に一度の」と警報が出たりしています。 暑さ、そして雨に悩まされつつも 現在ログハウス建築のための準備に励むキートスのオーナーさんたち。 こちらは北海道のログハウス建設地。 オーナーさんが自らの手で整地&基礎工事をされています。 建築確認申請に日数を要したり、 猛暑&酷暑で思うように作業が進まなかったり、、、 でも現在はここまできました。 今月末頃にはログキットが到着しそうなので 現在はオーナーさんは最後の追い込...
ログハウス徒然草

テラスを店内客席に改造中!! (北海道のお蕎麦屋さん)

コロナ禍で人々の暮らし、そして会社や店舗の営業が影響を受けていますが、 そのなかでも飲食店はさまざまな対応に迫られて本当に大変だと思います。 キートスのセルフビルダーさんが営む北海道のお蕎麦屋さんも ソーシャルディスタンスで席の間隔を多くとらなければならず、 店内はすぐに席がいっぱいになってしまいます。 そこで、テラス席を作ろうとログハウス改装に乗り出しました。 昨年5月には自粛臨時休業や閉店後に作業に励み、テラスに屋根を掛けました。 もちろん作業はオーナーさんによるセルフビルドです。 そして今年は、そこに壁を立て、窓・ドアも設置。 ...