2020-04

ログハウス徒然草

施工業者さんの頑張りにより、ログハウスがもう完成~! (神奈川県)

「我が秘密基地はプロの施工だったため、建物は完成し、 唯一残っているのが、私が行うペンキ塗りです。 これが想像以上に時間がかかり、 土日の作業日の中でかつ雨でない日に限定されることもあり、なかなか進みません。」 メールを送ってくださったのは神奈川県のオーナーさん、 ログハウスの現状報告を送ってくださいました。 「ログ壁は2回目を塗っており、残りあと1面です。 塗料は、 ・ログ壁: キシラデコール(スプルース) ・窓枠&化粧板: コンゾラン(ワイス)・・・粘度がすごくてメチャ塗りにくい 。 床はオスモカラーフロアークリアー...
ログハウス徒然草

少し風が強かったのですが、無事に棟上が完了しました。(宮城県)

宮城県で現在ログハウス別荘をセルフビルド中の現場では 今週の月曜日に棟上が完了しました。 本当は一週間前に棟上作業を行う予定でしたが、 その日は強風で天候大荒れ、結局一週間の延期となりました。 「前日までの大雨暴風警報と天気には恵まれませんでしたが、 友人たちに恵まれてここまでできました。 これから先まだまだ長いですが、引き続きよろしくお願いします。 」 このログハウスはマンサードタイプです。 屋根垂木や野地板張り作業は少し大変だと思いますが、 マンサード屋根はロフト居住性が良くなるのがうれしいですね。 特...
ログハウス徒然草

内天井の施工をしています。(長崎県のセルフビルド現場)

長崎県内で平屋ログハウス住宅をセルフビルド中のオーナーさん、 仕事(農業)が忙しく、なかなかログハウス作業をする時間がとれないようです。 でもログハウスの外部(屋根、建具取付、塗装)は完了しているので、 あとはゆっくりマイペースでの内装作業でもOKです。 現在は、内天井板と妻壁内部仕上板の施工中。 「リビング・ダイニング側壁上(三角に残っている部分)の壁板張り。 板一枚がかなり重たく(長さ5m×幅17cm×厚さ2cm、重量5kg位)苦戦 (^^; 常に一人作業の為捗らず、丸2日かかった (^^; 」とオーナーさん。 ...