2022-03

ログハウス建築現場から(実例)

足場を掛けて一人ログ組みを頑張っています。(長野)

長野県でログ住宅をセルフビルド中のオーナーさんが 作業報告を送ってくれました。 「一人でログ積みのため全く進みませんが、 やっと15段まで積み上げて テラス上部のログ材をテラス柱にのせました。 13段目以降は長尺のログが目白押し。 足場を組んでもらい、 2か所にロープフォイストを設置して何とか上げております。」 「ログ置場からは自作治具を使って片側ずつ地面に下し、 ログ材の片側にタイヤ付き台車(自作)を取り付け、 反対側を持ってロープフォイストの下まで移動させております。 保管してあるログ材が少なくなっている...
ログハウス建築現場から(実例)

2ヶ月ぶり、冬のセルフビルド現場 (長野)

セルフビルドで長野県内にログ別荘を建築しているオーナーさんから 写真が届きました。 積雪が多い地域、建築中のログハウスは雪に包まれていますね。 「昨年に足場も取れて、薪ストーブも搬入が終わりました。 しかしながら、この厳冬で積雪も従来にない1m以上となっており、 山荘に近づくこともままならない状況になっております。 先日、2カ月ぶりに現地に行きましたが、 山荘に入るために、50m近い進入路の1m深さの積雪を、雪掻きしました。」 「それでも何とか室内に入り、 最後の工事の一部:ハーフユニットバスの上部に檜の板を...
ログハウス建築現場から(実例)

静岡県の伊豆にセルフビルド・サポートに出かけました。

2月21日から1週間、静岡県伊豆のセルフビルド現場に建築サポートに出かけました。