親子3人のセルフビルドがスタート!!-ログハウスのセルフビルドならキートス



キートスは「お金はないけれどログハウスの夢を実現したい方」や「できるだけ安い価格でログハウスを建てたい方」を応援しています。

親子3人のセルフビルドがスタート!!

 

今日は 家族でログハウス住宅をセルフビルドしている現場の報告です。

 

 

 

 

2月に雪の中で荷降ろしをした時には これからどうなるのか心配しましたが、

春の兆しが見え始めた新潟市内で、土台敷きとシルログのアンカーどめが終わり

ようやく本格的な家族でのログ組み開始です。

 

 

 

 

基本は ご夫婦とお父さんとの3人体制で進める予定で、

ログを1本積む度に「楽しい~」、ダボを1本打ち込む度に「気持ちいい~」の声が響いています。 

 

7.5m~9mを超えるログ材も多数ありますが、現場は住宅地で 間口があまり広くないため

ログ材を配置するだけでも 3人で協力しながら 少しずつ進めなければなりません。

 

それでも70歳超えのお父さんも「ログハウスを作ってみたかった」と話していたとおり

「楽しいです、面白いですよ。」と ログ材が家の形になっていくことに 満足なようです。

 

 

 

 

私たちも立ち寄った時には、ログ組みのコツや 失敗なく円滑に進めるため秘蔵のノウハウを

伝えるようにしています。

 

順調にいけば 3月中にはログ組みが完了する予定です。

「お父さん、あんまり無理をしないでね。」

怪我などしないように みんなで楽しく作業してもらいたいと 願っています。

 

 


[ ログハウス徒然草 18.03.22]     Kiitos Log House


 <  前の記事 « 業者さんに施工を依頼するのも良い方法 |  トップページ  |  次の記事 平屋ログハウスにロフト作りました。 »  >