「建築確認申請がいる」 と聞きますが、 どんな場合でも 必要なのですか?

【 よくある質問 】建築確認申請がいる」 と聞きますが、 どんな場合でも 必要なのですか?

確認申請は田舎でも必要?

建物を建てる場合、ほとんどの地域で「建築確認申請」 が必要です。

(山間部などで 申請の必要がない所もありますが・・・)

 

ただし、どの程度の書類が必要なのかは地域によって異なりますので建築地の役所窓口でご確認ください。

※簡単な「工事届」で済む場合もあります。

※一般的な建築確認申請の場合は 窓口申請&関係機関による審査の後「確認済証」 が発行されます。

普通の家を建てる場合は 建築屋さんに「家を建てたい」と話をすると、

建築屋さんが 申請書類の作成から提出まで手続きすべてを 何も言わなくてもしてくれることが多いようです。

でも その書類作成費用や 申請手続き費用は 当然 後日に かなりの金額を請求されるか、 建築工事費の一部として上乗せされています。

キートスでは ログキット契約後のサポートとして建築確認申請を請け負うこともしています。

 

お知り合いに確認申請書類作成などをお願いできる建築士さんがいらっしゃらない場合は、気軽にご相談ください。

建築確認申請以外に 景観条例や公園法に関する申請などは

施主様自身でされることをおすすめしています。

(もちろん申請のサポートはキートスでしています)

 

建築確認申請について もう少し詳しくお知りになりたい方は電話でお問い合わせください。