連休を利用して、テラスの屋根掛け作業

 

 

「ログハウスには小さな冷蔵庫や、電子レンジを入れ、週末田舎生活を楽しんで おります。

 

プロジェクターをもらったので なんちゃってシアターも仮設して 手持ちのDVDを見たり、

図書館で本を借りて来て読書したりで なかなか 家具作りやデッキの屋根作りにかかれませんが、

いつでも良いか?と 思っていると、きっと永久にこのままなんだろうなぁと反省しています。

 

季節も良くなり、ようやく外で作業も出来そうなので

9月&10月の連休で 片付けと 途中までやりっぱなしの作業再開をしたいと思っています。」

 

 

9月初めに こんな近況報告を送ってくださったセルフビルダーさんから

今朝、連休中の作業報告が届きました。

 

 

 

「三連休だったので

重い腰を上げて

デッキの屋根かけ作業を

して来ました。

 

残材利用なので

かなり不細工な

仕上がりですが、

積雪に耐えてくれるか

お試し施工です!

 

 

 

来週に台風通過するかもしれないってことで、デッキ屋根は骨組み状態での様子見とします。

 

柱は独立基礎に乗っているだけで、L字金具でデッキの土台材に固定しているのですが、

こちらも強風時に耐えられるか、ちょっと心配です❗️倒れたら又考えます! 」

 

 

 

 

気軽に作り、壊れたら 再考して作り直す、、、

ログハウスを自分で建てたことで 様々な知識と技術がついた セルフビルダーさんならでは、、、ですね。

 

 

 


[ ログハウス徒然草 18.09.25 ]     Kiitos Log House