ただいま煙突を製作中。-ログハウスのセルフビルドならキートス



キートスは「お金はないけれどログハウスの夢を実現したい方」や「できるだけ安い価格でログハウスを建てたい方」を応援しています。

ただいま煙突を製作中。

 

「熱中症注意!!」の予報が 毎日テレビやラジオから流れる 猛暑の夏、

でも冬のログライフ用に 夏のうちから 薪準備やストーブメンテをされる方も多いです。

 

さてこちらは 現在オーナーさんによるセルフビルド中のログハウス、

内装作業はこれからですが、完成後の薪ストーブライフを楽しむために 煙突を製作中。 

 

 

 

 

「煙突はストレートで出すことにしました。その代わりに 雪割を大きめにしました。

 

作り方がわからないので、とりあえず2X4で作りました。

垂木を一本切ったので、もう少し垂木周りを補強をしようと思っています。

 

内部は12mm合板を張って その上から6mmのケイカル板を2枚重ね(位置ずらし)で

張ろうかと思っています。こちらの業者はそうしているようです。

隙間から洩れても 下のケイカル板で止められるようにするためらしいです 。

 

 

 

 

外側は 煉瓦を貼りました。

(軽量煉瓦ですけど)

 

これから 目地仕上げを

しようと思っています。」

 

 

おしゃれな煙突、

完成が楽しみですね~♪

 

 

 

  


[ ログハウス徒然草 18.07.27 ]     Kiitos Log House


 <  前の記事 « 軽井沢で再びサポート作業 |  トップページ  |  次の記事 kousin »  >