家族で土台敷き作業をしました。

ログキットが納品されてから2年間、諸事情で施工ができなかった 岐阜県のセルフビルダーさんから

家族で作業した 土台敷きの報告が届きましたので ご紹介しましょう。

-----------------------------------------

7月23日に 家族揃って 作業開始しました。

地鎮祭は2年前にやり、神主さんから 「効力あるから大丈夫」 と聞きましたが、

安全をお祈りして 塩・お酒で清めて スタートです。

まず 土台がどれか 探すのから

悩んじゃいましたが、

みんなで始められたことが

嬉しかったです。

初日は 午後から雨で

作業ができなかったのですが、

翌週土曜日に 土台の加工を始めることができました。

DIYは ほとんどやってないので 切り欠きから ちょっとビビりましたが、

ノミを使ってるだけで 嬉しくなっちゃいました。

8月5日は 妻と次女、

6日は 私一人でやりました。

土台の加工 (カット、穴あけ) は

かなり時間がかかりましたが、

なんとか並べられるところまできて達成感ありました。

 

-----------------------------------------

土台敷きは 現場合わせでの作業が多いので、ちょっと大変だし 時間もかかると思いますが、

この部分が終われば 楽しいログ組みが 待っています。

オーナーさんは この週末から9連休だそうで、職場の後輩とキャンプしながら作業されるようですよ。

暑いので、無理のないように しっかり休憩もとりながら セルフビルドを楽しんでくださいね。

 


[ ログハウス徒然草 17.08.10 ]     Kiitos Log House