ストーブ料理もレパートリーが増えました。

ログハウスには 薪ストーブ~♪

 

ログハウス建築を考える時に 間取り検討が一段落したところで

ほとんどのオーナーさんが 一度は導入を検討する 薪ストーブ。

建築地が街中だったり、薪の確保が難しそうだったり・・・ということで 諦める方もいらっしゃいますが

実際には 薪ストーブを設置される方が 多いですね。

薪ストーブの良いところは、他の暖房器具にはない 「心地よい暖かさ」の他に

ストーブ料理をご主人も含めた家族で楽しめるという点でしょうか。

 

先日 キートスに春の香り(花)を送ってくださった セルフビルダーさんのログハウスでも

今の時期は 薪ストーブが活躍しています。 ストーブ調理の為の器具・道具類も増えているようですよ。

----------------------------------------

 

「薪ストーブ料理も レパートリーを

増やしています。

 

ピザとパンは、お手の物。 (`_´)

 

次は、ダッチオーブンを使った料理・・・

 

ということで 昔キャンプの時に使っていた大きなダッチオーブンを持ち込みましたが、

残念ながらヨツールF400には 入らず、ストーブの上で 単に重たい大きな鍋と

なりました。 (T_T)      焼豚は 美味しくできましたが・・

 

そこで コンボクッカー(3,500円)というのを 購入してみました。

サイズも ストーブにちょうど入り、ふたがフライパンとして使えるので とても便利です。

 

このコンボクッカー、自宅のガスコンロで 何度慣らし(シーズニング)をしても

ダッチオーブン特有の黒い光沢が出てきません。

ところが、薪ストーブに投入して 1度使っただけで きれいに黒光りしてきました!

 

ローストチキン!

ローストポーク!

バッチリです  !(^^)!

 

これに気を良くして もう1台購入し、

自宅でも 燻製など 便利に使っています。

 

でも、料理のたびに必ずどこかしら ヤケドをします (>_<) 」

 


[ ログハウス徒然草 17.02.10 ]     Kiitos Log House