近所のログハウスには負けてねーよ!

 

 

今年のゴールデンウィーク頃に キットを納品した

山形県内のログハウスセルフビルド現場に

内装作業の指導のため 出かけてきました。

 

 

関東や西日本でセルフビルドされている方々には

「今年は非常に雨が多く ログ材の汚れが気になる」

とおっしゃるオーナーさんが 多かったのですが、

東北地方はそんなに雨にたたられず、

とてもきれいな状態のまま ほぼ完成に近づいています。

 

当日は ユニットバス・洗面所周りの間仕切り壁の収まりや 階段の設置、巾木&廻し縁の施工などの細かいことについて

効率よく作業する方法等を 伝授してきました。

 

懸案の階段設置は 前日までに 部品を組み上げておくように頼み、

当日はみんなで設置しましょうという計画でしたが、

「2人でやってみたら、意外に簡単でしたよ 」 とのことで

到着した時には 写真のようにすでに完成していました。

 

お父さんのお話・・・・

「息子は 大したものです。 よく頑張っていましたよ。 本当に 大したもんです。」

 

お父さんの助力を得て マイホームをセルフビルドした息子ですが、 お父さんからこんなに褒められることが過去にあったでしょうか?

(すみません、あったかもしれません。)

息子さんから見ても、お父さんの協力が大変強力なサポートになったことは 間違いありません。

父親と息子の一世一代のビックイベントは もうすぐ終わろうとしていますが、

多くの現場で聞かれる 『互いに見直して 感謝し合う 美しい思い出』 は これからも大事にして、仲良くしてください。

この現場の近くには 数軒の他メーカーさんのログハウスがあります。

オーナーさんは 当初「あれらに負けないログハウスを建てたいんです。」 と話していました。

 

オーナーさん、

「近所のログハウスに 負けてないですか?」

 

お父さん、

「負けてネ。 全然 負けてねーよ。」

 

「テラスで 写真を撮りますから、威張って ポーズをとってください。

ハイ、 チーズ! パチリ!!」

 

私にとっても 本当に楽しい一日でした。

 


[ ログハウス徒然草 16.11.28 ]     Kiitos Log House