そろそろ薪ストーブが活躍する時期

9月はいつまでも夏のように暑い日が多かったのでちょっと油断していたら、
10月に入って急に寒い日が増え、今朝の最低気温は一桁、
お昼頃になってもキートスの事務所内は気温が15度。

とうとうストーブのお世話になることにしました・・・
と言っても薪ストーブではありませんが。

キートスのスタッフは各々自宅では薪ストーブを使っていますが、
事務所では 灯油ストーブ、薪をくべたりする手間がなくて簡単ですから。

それに寒かったり暖かかったり、、、という時期はON・OFFが簡単なファンヒーターなどが便利です。

 

 

でも時間がとれる休日には薪ストーブを焚いて揺れる炎を眺めて過ごすのも素敵です。

不思議なことに薪ストーブを使っていると時間がゆっくり流れているような気がします。

「ログハウスには薪ストーブ」と多くのログオーナーさんが薪ストーブを設置されるのも頷けます。

化石燃料を使わないのでエコだし・・・

でもそのゆったり流れる時間を得るためにはハードワークも必要になります。

それは薪の確保。
お金を出せばカットした薪の調達は簡単ですが、
少しでも暖房費を抑えようと思ったら、伐採木を集めたり薪割りしたり・・・となかなか大変。

 

 

まぁ、ログハウスを自分の手でセルフビルドしてしまうキートスのオーナーさんなら、
薪確保もきっと遊びの一つとして楽しみながらされていることでしょう。

でもケガのないようにね・・・!!

 


[ ログハウスで自然暮らし 16.10.14 ]     Kiitos Log House