雨の週末が多くてログ組みが少し遅れています。

 

「先週は 3連休だったので 晴れなら 塗装も開始しようかと

気合を入れてましたが、秋雨前線の関係上 連日雨ばかりで

効率は上がらず 数段を積み増しただけですが、

雨のあがり間に 出来る限りの作業をしました。」

 

8月後半に ご夫妻によるセルフビルドをスタートされた

福井県のログハウス現場、現在1階部分の半分程度のログが積み上がっています。

お住いの大阪から 福井県の現場まで 毎週末通って、義理のお兄様や友人などの協力もありますが

主に ご夫妻でのログ組み作業です。

 

「雨で予定が遅れ始めています。 『今年中に屋根完成』 の予定が 難しいかもしれません。」

 

キートスの建築サポートも 視野に入れておられるようですが、

「できる限り自分でやりたい」 ということなので、降雪シーズンの直前に 相談することになりました。

往復にかかる時間を考えると 現場で作業できる時間は 限られるし、

そのうえ今年は早々と 次から次へと台風がやって来るので 雨の日も多く、 天候が悩み・・・といったところでしょうか。

 

「先週の雨で シートには水が大量にたまっていました。 一部破れからの浸水で コンパネも濡れている状態。

シート傾斜をつけても 仮床上に次のログや道具類があるため その凸凹により、傾斜はほとんど役に立っていない様子。

組み上げたログも ほとんど露出して濡れており、台風一過の好天で乾く事を祈るのみ。」

 

作業中の雨対策、セルフビルダーさんが必ず通る 難題ですね・・・

 


[ ログハウス徒然草 16.09.21 ]     Kiitos Log House