夏休み中の土台敷き作業(福井県セルフビルド現場)

8月13日に フィンランドからログハウス部材キットが届いた 福井県のセルフビルダーさん、

お盆休み中に 土台敷き作業をされました。 その時の感想なども届いているので 少しご紹介しましょう。

-----------------------------------------

長い夏休みだと思っていましたが、酷暑と雨で 一日数時間ずつしか時間が取れず

土台と大引き、床根太をやって、仮止めのままで仮床を貼った時点で 時間切れとなりました。

 

 

荷降ろしと床根太運び、仮床張りの3日間、義理兄が手伝ってくれました。

土台材、大引き材、床根太材と現場合わせの切り作業、穴開け、座彫りと 慣れない工具使いに加え、

図面がよく分からない素人仕事で大変苦労しました。

 

何より暑い!

朝5時から8時頃は比較的ましですが、近所の関係上、音をたてられないし、

ようやく音を立てても良い時間になったら 暑くてひなたには出られない。

工具も金具も手で触れないほど暑くなるし、汗で目が見えなくなるしで、とにかくハードな日々を過ごしました。

 

体重減ったのと、それなりに楽しんでいるので、ログハウスのセルフビルドを後悔はしていませんが、

家内は とにかく暑さに参っているようです。

「もう少し大きな変化(成果)は見たい・・」と 言っていましたが、頑張ってくれている方だと思います。

 


[ ログハウス徒然草 16.08.29 ]     Kiitos Log House