時間はかかりましたが、屋根まで完成しました。

 

「たいへんご無沙汰しております。

 

ログ材搬入から 1年と6か月かかりましたが、

ついに 屋根完成までこぎ着くことができました (感激)。

これでやっと 雨から解放され、安心して内装作業に入れます。」

 

写真と作業報告を 送ってくださったのは宮城県のセルフビルダーさん。

 

「煙突をあと2段と トップを取り付けてもらって屋根より上は 完成です。」

 

 

「アスファルトルーフィングを貼るところまでは セルフでやりました。

途中、強風で ルーフィングがはがれ飛んだり、

正面の野地板の出が 25mmしか取れなくなって

破風板取り付けを心配したりと 落ち込むことも何度かありました。

しかし、屋根屋さんが 『大丈夫!』 と一言、そして 3日仕事で ほぼ屋根を完成させてしまい、

プロの仕事の手際の良さに またまた感心させられました。」

 

ログ部材キット納品後も セルフビルダーさんは仕事が忙しく、 思うようにログ組みが進みませんでしたが、

それでも諦めずに コツコツと作業を続け、 このほど 屋根仕上げまで完成しました。

「自分は忙しいから セルフビルドは無理」 という声も 時々聞こえてきますが、

要は オーナーさんの「自分で建てたい」 という気持ち次第で 時間はかかっても ログハウスのセルフビルドはできるのです。

 

屋根が完成して 雨の心配がなくなりましたので、これからは 気分的にも 焦らずに 楽しみながら 内装作業ができそうですね。

 


[ ログハウス徒然草 16.05.24 ]     Kiitos Log House