滋賀県のログハウス現場ではお母さまも作業参加。

滋賀県長浜市 JR高月駅前で お蕎麦屋さんになるログハウスをセルフビルド中の現場から 写真が届きました。

本来なら もっとたくさん雪が降るエリアですが 暖冬のおかげで 積雪も少なく、 セルフビルドするには ラッキーでした。

現在は ログハウスの足場も撤去し、背面に外付けで建てる厨房の作業に入っています。

 

セルフビルド開始した頃は 雨に泣かされて 思うように作業ができなかったようですが、

オーナーさんとお父様を中心に 親戚や友人などの協力を得て 現在は順調に 作業が進んでいるようです。

でも、外付け厨房部分は 在来工法ですから、作業ペースは少し遅くなるかもしれませんね。

 

オーナーさんは ログハウスキットを決める前に ご両親と一緒に新潟のキートス事務所まで いらっしゃいました。

事務所では ポイントをしっかり押さえながらいろいろ質問されていたお父様ですが

その後 具体的な間取りや段取りについて口を挟まず、息子さんの考えを尊重されているご両親、

とても素敵な親子関係のように 感じました。

 

セルフビルド現場での 力仕事では

お父様と叔父様が 大活躍されていますが、

お母様も現場で いろいろサポートを

されているようです。

 

以前は 「女だから 現場サポートできない」とおっしゃる女性家族も少なくありませんでしたが、

最近は 率先して作業に参加される方が増えました。

 

とてもうれしいですね。


[ ログハウス徒然草 16.02.08 ]     Kiitos Log House