クレーンを使わず、男性5名の手で棟上げしました。

神奈川県で 家族の協力を得ながら ログハウス住宅をセルフビルド中のご夫妻から 作業報告メールが届きました。

場所の関係で 重機を使わずに 男性5名の力で棟上げをされたそうです。

-----------------------------------------

「1月24日、 棟上げをしました。 心配していた天気も とりあえず晴れて、予定通り 進めることができました。

 

主人の父と 年末にも来てくれたお友達、

私の兄と 妹の旦那さん、 それに主人の

男衆五人で クレーン無しであげました。

1時間もかからず 棟上げは完了、

事故や怪我もなく終わり 安心しました。

 

垂木施工もみんなでやってくれたので

その日のうちに 垂木のほとんどが終了しました。

途中で 私の両親が 差し入れを持ってやって来ました。

手伝うことはできなくても 気になっていたようで、屋根の形が見えてきた家を見て とても喜んでくれました。

 

後日、主人の母と私、子供たちで 外壁塗装をしました。

キシラデコールのオリーブ。 娘が選んでくれたので  家族のお気に入りの色になりました。

色を塗りながら、『 おばあちゃん!この色私が選んだの 』 と自慢げに教えていました。」

 

-----------------------------------------

ご家族の協力を得ながら 各々役割分担し、みんなでログハウス造りを 楽しんでいらっしゃるようです。

子供さんたちにとっても 素敵な思い出になりそうですね。

 


[ ログハウス徒然草 16.02.02 ]     Kiitos Log House