雪の力はスゴイから、雪対策はしっかりと。

10月の後半になり、一段と秋が深まってきました。

 

今週から来週にかけて 何軒かのログハウス部材キット納品があり、

これから 雪が降る前までに みなさん頑張って ログ組みをされる予定です。

だから 「今年の冬は暖かくて あまり雪が降らないといいな~」 と願う今日この頃です。

 

普段は 雪のない地域に暮していても、 ウィンタースポーツを楽しむためにあえて積雪地にログハウス別荘を

建てられる ログオーナーさんも多くいらっしゃいます。

ログハウスの間取り検討段階で 屋根角度や窓・設備などを 寒冷地仕様や積雪対応に考慮したものにするだけでなく

完成後のログライフにおいても 積雪地域ならではの雪対策やメンテナンスが必要です。

 

あるセルフビルダーさんのログハウスでは 雪囲いをしっかりされていたようですが、

それでも 春になって解けた雪の下からは 無残な姿になった 雪囲いとガーデンテーブル&チェアーが・・・

 

「バキバキに壊されてました(涙)・・次はもっと補強します。」 とのことでした。

 

雪の力は 想像以上です。

みなさんも 雪が降る前に 今のうちからしっかりと 雪対策なさってくださいね。

 


[ ログハウス徒然草 15.10.19 ]     Kiitos Log House