「ぃえ~ィ❗ ログハウスできたぁ!!

2013年の10月末に ログハウスキットを納品した 茨城県のセルフビルダーさん

ご夫婦による週末のみのセルフビルド作業でしたが すでにログハウスを完成させて、

お盆休み中に お引越しも終えられました。

 

完成報告メールを送ってくださったので、その一部をご紹介しましょう。

-----------------------------------------

 

セルフビルドの場合 いったい何が完成なのでしょうか?

 

「どぉ? ログハウスできた?」

訊かれる都度 考え込んでしまいます。

 

完了検査も ひとつの区切りだったし、

物干しや郵便受けを作って 引越し出来る状態になったのが

『完成』 との見方もあるでしょう。

 

既にログハウスで生活しているのですが、まだ薪ストーブの煙突が出来ていないし、下駄箱が無いので不便至極。

収納場所がなくて引っ越しのダンボール箱が積み上がったままだし、テラスの塗装もあと二回必要、、、、。

まあその辺りは、これから時間かけて ボチボチ進めていきましょうかねぇ。

 

荷降ろしから一年半、ほとんどの週末を ログ作業に充てたにも関わらず

近所の人は 「何だろうあの建物は? さっぱり進まない。大工さんに逃げられたのかな?」 ってな見方だったようです。

あまりにも進みが遅いので、天井と床は 親戚の大工さんにご好意で手伝ってもらいました。

 

夫婦二人が中心で 作業を進めたのですが、

昼食、ゴミの片付けなど 現地側に 大いに助けられました。

ボランティアで 作業を手伝ってくださった方々と

完成披露パーティーをしたいなぁ。

 

さいごに、諸々行き詰まったときに相談させていただいた

キートスに 感謝します。

 

ぃえ~ィ❗  ログハウスできたぁ ‼

 


[ ログハウス徒然草 15.09.02 ]     Kiitos Log House