ログハウスの夢を実現させるためのセルフビルド

「キートスとは 電話じゃなくて、直接来て 会って話がしたかったんです。」

 

先週 ログハウス住宅のセルフビルドを検討されている方が 県外からお越しになられました。

ログハウスを建てたいと思って 最初は近くにあるログハウス会社にいらっしゃったそうですが、

話が進むに連れて だんだん建築費が膨らんで・・・。 (よくある話ですよね)

 

キートスの事務所で いろいろお話を伺ったり 予算内でおさめるためのアドバイスをしたり、

今後の進め方などのお話をしていると  「来て 良かったです!」 と 笑顔でおっしゃってくださいました。

ログハウス建築を計画されるとき、最初からすべてのことがスムーズに進むケースはまれです。

みなさん(特に若いご家族)が 遭遇する問題の中で 一番多いのは 「建築費と予算について」 で

間取りを考える際に希望をどんどん取り入れた結果、 建築費が当初より高額になってしまうケースです。

 

夢の実現のため とは言え、今後長い年月支払い続けるローン返済のこともあるので

「現実的に予算を増やせるのか」、あるいは 「予算重視のために規模や間取りを少し我慢するのか」を

冷静に、かつしっかり考えることも必要です。

 

「この予算で ログハウスは無理ですか。 予算内では 在来工法の家しか建てられませんか。」

そういうお問い合わせ電話をいただくことも よくあります。

たまには 予算があまりにも少なくて、ログでなくても 家を建てるのは無理ということもありますが

多くの場合は 規模を小さくしたり 間取りを変更したり、セルフビルドで頑張ったりすることで

みなさん ログハウスの夢を 実現させていらっしゃいます。

 

それなりに 苦労もあると思いますが、

困難を乗り越えて 建築が実現して

夢だったログハウスが完成した時には

今までに味わったことのない

達成感と満足感に 浸れると思います。

 

さあ、セルフビルドで 夢を実現させましょう!


[ ログハウス徒然草 15.08.24 ]     Kiitos Log House