ログハウス外壁塗装はセルフでやろうと思います。

夏休みシーズンに入って ログハウスの再塗装に関するお問い合わせ電話が多くなったということを

以前 このコーナーで書きましたが、今日もそんな 再塗装の話題。

 

写真のログハウスは 完成直後のもので

2011年に 福島県内に建築されました。

 

「セルフビルドはできないから」 と

施工は 地元業者さんが担当されて

完成したのは 確か同年の秋頃だったでしょうか。

 

地元業者さんが 施工を丸請けされたのでログハウスの外壁塗装も もちろん業者さんがされました。

 

キートスのお客様では少数派になりますがログハウス建築のすべてを 業者さん依頼される場合、

外壁塗装も 業者さんが行うのが一般的です。

従って 数年後のログハウス再塗装も 業者依頼されることが多く 人件費や足場代など かなりの費用が必要になり

ログハウスの外壁再塗装は行っていない方が多いようです。

別荘他などで 外壁が少し気の毒な感じになっているログハウスを 見かけることがよくあるのもそういう事情からかもしれません。

 

今回 このログハウスのオーナーさんは 「再塗装を 自分達で挑戦してみようと思うのです」 とおっしゃっていました。

うれしいことですね。 自分でやれば ログハウスの仕組みもわかって より愛着がわくと思います。

 

ログハウス外壁再塗装は ログがきれいなうちに 早めに行うのがおすすめです。

1回目の塗装時より ずっと簡単に塗れるので、きれいになっていくログ壁を眺めながら 楽しんで 再塗装してくださいね。

 


[ ログハウス徒然草 15.08.10 ]     Kiitos Log House