1階内装未完成でしたが、GWに引越しました。

「 ゴールデンウィークに 引っ越しをしました。」

 

昨年の5月31日に ログハウス部材キットが納品され、その後 セルフビルドでログ住宅を建てていたオーナーさんから

引越報告が届きました。セルフビルドした一年間を振り返った感想もありますので、みなさんに ご紹介しましょう。

 

※ このログハウスは  「GP-77、テラス屋根+バルコニー付」 で、横玄関も追加されました。

玄関の三角屋根の施工は 難しくて大変だったと思います。 でも頑張った甲斐あって、とても 素敵ですね ♪

-----------------------------------------

 

「 実家の両親に手伝ってもらい 無事に完了しました。

1階の内装が 未完成のまま 引っ越しましたので、 住みながら作業し、1ヶ月間かけて ようやく 完成しました。

完了検査も無事に終わり、住所も 取得できました。

1年通じて いろいろな出来事があり、書き切れませんが 良かった点、学んだ点を 自分なりにまとめてみました。

今後は、工具も充実したんで、残った部材を使って 家具作りを楽しみたいと思います。

1年間、サポートありがとうございました。

 

[ 良かった点 ]

・ いろいろ 数多く 失敗しましたが、住めないような失敗はなかったこと。 (これを言うと 嫁さんに叱られますが)

・ 住む前から、近所の人と仲良くなれたこと。 (毎週末近所の人と会話していたので)

・ 通常はできない経験ができたこと。 (家を作ったという思い出と達成感)

・ 外観は インターネットの写真を見て 参考にし、納得できる仕上がりにできたこと。 (インターネットは便利ですね)

[ 学んだ点 ]

・ 最初から必要な工具を購入しておけばよかった。(労力をかけずに仕上げを綺麗にするには、設備投資が必要。)

・ 焦り、疲れが生じると 失敗が増え、余計に無駄な作業が増える。

[ その他 ]

・ フィンランドといえども 海外品質なので、日本製品よりも寸法誤差が多い。

一喜一憂せず、問題があれば 淡々と解決するのみ。

最初は 一喜一憂してしまいました。 (自分の中で、北欧=品質高 というイメージが出来上がっていた。w)

 

途中で購入した工具 : 電気カンナ、スライド丸ノコ、卓上丸ノコ、ジグソー 」

 


[ ログハウス徒然草 15.06.19 ]     Kiitos Log House