ログハウスのセルフビルドは、もう14年前になります。

「こんにちは~、ご無沙汰しております。」

キートスの事務所に突然現れた 本日のお客様、 新潟市内でログハウス住宅をセルフビルドされたご夫妻です。

 

今回は、ご自宅の駐車スペースに セルフビルドで屋根を掛ける計画をたて、アドバイスを求めて来社されました。

家一軒を建てたセルフビルダーさんは 大工技術が身に付いているので、何でも自分でできますね。

それにしても 久々にお会いしたので、思わず 「子供さんたち 大きくなったでしょうね?」 と聞いてしまいました。

 

セルフビルドされていた当時 現場でウロウロしていたり

ログハウス完成後も お父さんと一緒に 何回か

キートスの事務所に来ていた

小さな二人のお子さんの姿を 思い出します。

 

「ええ、高校を卒業しました。」

「上のお嬢さん?」

「いいえ、下の子の方。

上の子は 東京で パティシエ をしています。」

 

ご夫妻がセルフビルドをされたのは もう14年も前だそうで、

う~ん、年月が経つのは 早いです。

14年経ったログハウスの状態をお聞きすると、

「窓のパッキンが 少し劣化したところもあるけれど それ以外は特にない」 と。

ご夫妻は 数年ごとに ログハウス外壁の再塗装をされているし

2~3年前には 屋根の再塗装もされたようです。

ご主人いわく 「奥さんは 色はあれがいい これがいい と言うだけで、ちっとも手伝わない」と。

でも相変わらず 仲良さそうなご夫婦、今日は 大半雑談しながら 楽しいひとときを過ごしました。

それにしても、ログハウスを大切にされる キートスのセルフビルダーさんは

やっぱり メンテナンスも しっかりされていますね。

 


[ ログハウス徒然草 15.06.11 ]     Kiitos Log House