ログハウスの屋根完成、窓の化粧板も取り付けました。

雨の季節になりました。

今日は曇り空で 雨は降っていない新潟市内ですが、 雷雨や大雨に注意する必要がある地域もありますので

ログハウスのセルフビルド中の方は 気をつけて作業なさってください。

また、この時期は 雨が降った後 晴れて気温が上昇すると ログ材などに カビが発生しやすくなります。

ログ組み中の方は できるだけ早く屋根まで 完成させてくださいね。

 

福島県で 復興住宅のログハウスをセルフビルド中のオーナーさんから

久々に 現場の写真が届きました。 (毎週作業報告メールを送ってくださいますが、写真添付は久しぶりです)

 

震災後4年が経ちましたが、被災地では現在 復興住宅の建築ラッシュのため 業者さんが忙しく

屋根仕上も 工事に入ってくれるまで 少し日数を要しました。

梅雨入りが迫ってくる中 心配しましたが、なんとか 本格的な雨シーズン前に 屋根仕上工事も 終わったようです。

-----------------------------------------

「土曜日の午前中は 少し雑用してから 窓の外側化粧板の取り付けをしました。

外は雨… まぁ~屋根があるので、気にはならないけど 足元がぬかるみです。

配管工事をしたために 掘り起こした所が  軟らかくなってます。

 

午後は、床下の断熱材受け板の切断した板を 敷き直しました。

配管工事のために バラバラになってしまった為、知恵の輪状態です (笑)。

 

玄関ドアも 取り付ける為に パッケージを開けました。

最悪な状態を考えてました。が、状態は悪くはなかったです。

部分的に 黒蟻の巣を作られただけで、エアガンで 吹き飛ばしました。

今週いっぱいは 乾燥します。 部分的に 軽くカビた所がありましたので (汗)

 

 

日曜は 朝から晴れ。 暑いです。 日陰の作業なので 汗だくにはならなかったですが・・・。

窓外側の化粧板も塗料が乾いたので、玄関以外 全部取り付けが終了しました。

 

しかし、時々来る 来客に、、、、 作業が~ (笑)

車で来て 舐めるように見て行く 通りすがりの人、、、 おい!こら!用無いんか !!

まぁ 良いんですけど (笑) 」

-----------------------------------------

セルフビルダーの皆さんが経験あると思いますが、 ログハウスだと 建築中の見学者 多いですよね。

興味を持ってくださったり 差し入れしてくださるのは うれしいけれど、 作業の邪魔に・・・ 笑。

「作業に没頭して 気づかない振りをした」 と あるセルフビルダーさんが対処方法を 以前話されていました。

 

みなさん、それなりに うれしい苦労もされているようですね・・・

 


[ ログハウス徒然草 15.06.08 ]     Kiitos Log House