ログハウスに似合う家具を手作り

ログハウスのセルフビルド中、 特に最初の頃は 土台敷きやログ組みなど 未経験のことばかりなので

セルフビルダーさんから 多くの問い合わせ電話やメールが 届きます。

でも 作業が進むにつれて 大工技術も身に付き、 いろいろな経験をつむことで 応用もできるようになり

だんだん お問い合わせの回数が減ってきます。

それで ログハウス作業の進行状況を把握するために キートスから メールなどで

「どこまで進みましたか?」 とか 「写真を送ってくださ~い」 等 セルフビルダーさんにお願いすることが 時々あります。

作業に忙しいセルフビルダーさんにとって 写真を撮ったり 送ったりするのは 面倒なことだと思いますが、

みなさん こころよく(?) キートスのお願いに応じてくださり、 感謝しています。

 

 

九州のセルフビルダーさんからは

5月22日に 現況報告をいただきました。

そのとき 自作中の家具写真もありました。

カウンターなど 細部まで丁寧に作られているようで、

まるで 職人さんが作っているみたいです。

 

スゴイな~! と思っていたら、今週 完成写真も 送ってくださいました。

昨日 このコーナーで 玄関の靴箱写真をUPしましたが、

キッチンの家具についても ご紹介しましょう。

-----------------------------------------

「床板で作った 座卓兼用テーブルに ワトコオイル ミディアムウォールナットを塗り 趣が出てきました。

脚は 家具屋で見た 兼用脚を参考にして 作りました。

 

椅子は IKEAで 1脚 2500円の組立式パイン材のものに 同じくワトコオイルを塗ったもので

まるで セットで買ったように見え 大満足です。

キッチンカウンターと 靴箱も 同じワトコオイルで仕上げ、統一感を持たせました。 」

 


[ ログハウス徒然草 15.06.03 ]     Kiitos Log House