施工中のマンサード屋根タイプログハウス(新潟市内の福祉施設)

新潟市内で キートスのスタッフが施工をしている 福祉施設のログハウス、 今日は 板金屋さんが現場に入って 屋根仕上げ作業。

量はあまり多くないですが 新潟市内でも 冬は雪が降るので、 落雪を考慮すると 屋根仕上材としては 「カラー鉄板」が 一般的です。

 

 

建築地に 防火規定があることや 将来のメンテナンスも考えて

ユーザーさんのご希望により

「 妻壁は サイディング貼り、 窓は アルミサッシ使用 」 と

若干 特殊なログハウスになります。

(妻壁のサイディングは これからの施工になります)

内部では 電気屋さんや設備屋さん(給排水工事) も作業開始。

少しずつですが 建築は確実に 進んでいます。

 

このログハウスは 「マンサードタイプ」 の屋根 。

施工は 少し大変ですが ロフトの天井高さが確保できるので、 居住性が かなり良くなります。

キートスでは この春、 新しく 住宅シリーズとして ログハウスキット 「RJ-78」 を 発売しました。

ロフトには、 寝室や子供部屋として利用していただけるように、 基本間取りとして 個室完備。

その個室の居住性アップのため、 屋根は 「マンサード」タイプと 他に2種類の「ドーマー」タイプをご用意しました。

(  期間限定のモニターキャンペーン 開催中

 

ログハウスのドーマーについては 時々見かけることがあっても 「マンサードは珍しいので 見る機会がない」 という方も多いでしょう。

マンサードログハウスの外観写真は見たことがあっても 「内部がどうなっているのか 想像できない」 という方も いるかもしれません。

 

そこで、 まだ 施工中で 骨組み程度しか わかりませんが、

現在施工している 福祉施設ログハウスのロフト内部写真を

ご紹介しましょう。

 

ドーマー窓のように 「まるで 総2階」 という程ではありませんが、

ロフトの天井高が かなり確保できます。

それも ロフト全体にわたってなので 便利です。

(ドーマーは設置した部分だけ天井が高くなる)

さて、この福祉施設のマンサード・ログハウス、 妻壁にサイディングが施されて 外観がしっかり見れるようになりましたら

また みなさんにご紹介したいと思います。

 


 [ ログハウス徒然草 15.04.03 ] Kitos Log House