月に2度のペースでログハウスに出かけています。

先日 「ログハウスで自然暮らし」コーナーに 春写真を寄せてくださった 千葉県在住のログオーナーさんは

雪の降る地域に セルフビルドされたログハウス別荘を お持ちです。

やはりそこでも 今年の冬は 積雪がいつもの年より 多いそうです。

この冬のログハウス写真も 送ってくださったので、 ご紹介しましょう。

 

「ここ2年ほどは (ログハウス完成してから)

月2回くらいの頻度で ログハウスに泊まりに 出かけています。

今年の冬は ドカ雪は 少ないのですが、

トータルの積雪量では ここ数年で 一番多いように感じます。

雪が融けたら、外壁塗装が必要な感じですね。」

 

写真を見ると、 地面に積もった雪と 屋根から落ちた雪が くっついていますね。

窓の外にはしっかりと 雪囲いをされていると思いますが (積もった雪が 窓を押してガラスを割るのを 防止するため)

冬の間は時々 様子見と雪かきのために 雪国にあるログハウスに出かける必要がありそうです。

 

 

でも すでに3月、

これからは 暖かい日も増えて

降る雪の量は 少しずつ減ってくるでしょう。

 

早く 本格的な春が来てほしい気もしますが、美しい雪景色が終わってしまうのも

ちょっと寂しいですね・・・

 


 [ ログハウス徒然草 15.03.02 ] Kitos Log House