セルフビルダーさんのサポートで、またまた八ヶ岳山麓へ。

2014年ゴールデンウィーク直前にログハウス「GP-77」の部材キットが 納品され、
その後オーナーさんがコツコツと作業されてきた八ヶ岳山麓のセルフビルド現場でも
現在は巾木や廻し縁などの仕上げ作業にかかり、
そろそろセルフビルドも終わろうとしています。

先週現場でお会いしたオーナーさんは
セルフビルドが終りに近づいて少し寂しそうな感じでした。

でも「総工費は予定通りで完成した」とのことで、
「このあたりでこの規模のログハウスを建ててもらった場合と比べたら、
本当に安くできましたよ。」と大変満足しておられました。

多少の苦労もあったと思いますが、
ログハウスは細部にわたりしっかり作られていました。

 

 

最初に設置されたペレットストーブの前で満足そうな笑顔のオーナーさんですが、
薪ストーブも取り付ける予定だそうです。

普段はペレットストーブを使用し、薪ストーブは来客時やイベント時に使用するそうです。

完成後は八ヶ岳登山のベースキャンプとして活用される予定なので、
今年の春からは充分活躍することでしょう。

最初は「本当にセルフビルドで 建築できるか不安」 でしたが、

「キートスのセルフビルダーのページで皆さんもできているのだから
自分でもできるだろう」とみなさんから大変勇気をもらったそうです。

近日このセルフビルダーさんも『キートスのセルフビルダー達』ページに登場するはずです。

今度は他の多くのセルフビルド予定者が
このセルフビルダーさんの体験談で勇気づけられることでしょう。

 


 [ ログハウス徒然草 15.02.09 ] Kitos Log House