年を越した煙突設置が完了しました。

年末・年始のお休みに いろいろなログハウス作業をされたログオーナーさんも 多くいらっしゃると思いますが、

そんなお一人である 神奈川県のセルフビルダーさんから 煙突設置の報告が届きました。

もちろん、 煙突施工もセルフビルドです。

-----------------------------------------

「明けまして おめでとうございます。 今年も よろしくお願い致します。

 

年を越した 煙突の設置は 1月7日に行い、

ご相談した通り、外部長尺ものを 壁貫通部分と入れ替えて、

ほぼ一日かかって 完成しました。

 

火入れは 日を改めて 行うことにしました。

転居日を 1月17日に設定しました。

 

 

薪ストーブの炉台は レンガにモルタルが浸み込み 失敗なので、

積み上げに時間の掛る レンガを避けて、

ケイカル板に石板を ボルト留めする方法を 考えています。

落ち着いてからやるつもりです。

残っていた 長尺の余りログ材は プランターと

テラスのステップ(バーナーで焼いて) で 使い切りました。」

-----------------------------------------

煙突パーツは ログオーナーが ある程度必要部材を拾い出し、

ホンマ製作所のアドバイスに従って パーツ選定をして キートス経由で手配。

しかし 実際に設置作業してみると、 外部煙突の長さなどに 少し問題も発生したのですが

そこはログハウス1軒を セルフビルドされたオーナーさん、 いろいろ工夫して 無事に設置完了のようです。

さすがですね~♪

来週、 ログハウスにお引越しされるのですね。

ログハウスのセルフビルド、 本当に お疲れさまでした。 これからは ログハウス暮らしを 満喫してくださ~い!

 


 [ ログハウス徒然草 15.01.09 ] Kitos Log House