ログハウスにステップ階段を設置しました。

キートスのログハウスキットで 離れや手軽な別荘として人気のLPシリーズ、

基本仕様として ロフト昇降用には 『 梯子 』 ではなく 『 簡易階段 』 が付いています。

 

簡易階段は 狭いスペースにも設置でき、 踏板は 梯子のような棒状ではなく 少し奥行のある板なので

梯子より安全に昇降できます。 でも 両手を離して立った状態での昇り降りは 難しいのも事実。

そこで、 オプションとして 『 ステップ階段 』 というものを 用意しています。

ある程度 狭い場所でも設置可能で、 踏み板は 左右交互に 踏む部分が広くなっています。

 

年末・年始のお休みに ステップ階段を セルフビルド中のログハウスに設置された オーナーさんがいらっしゃるので、

取り付けた感想などを お聞きしました。

-----------------------------------------

 

「ステップ階段は、踏み板の左右に切れ込みがあるので

急な階段でも 前向きで下ることができます。

 

LP-57の場合、踏み面 12段 (一段が18cm)で

13段目が 二階床になる仕様でしたが、床に一段 ステージ(踊り場)を作って

12段目が 二階床になるようにしました。

組み立て易いように 側板には踏み板の切れ込みが入っているし、 もちろん ビスのガイド穴もあります。

金物のほか ビスやビスの頭隠し 木栓まで同梱されている念の入りようなので、施工は容易。

でも 組み上げた後 持ち上げるために 二人いたほうが良いと思います。

 

 

83歳になる母親が 階段を登って、 初めてロフトを見ることが できました。

感想は、 『 さすが フィンランドの階段は 違う。 登り降りし易い。 』 でした。

私達が老後になっても、 ずぅ~っと この階段を 使えるね、 きっと! 」

 


 [ ログハウス徒然草 15.01.08 ] Kitos Log House