福岡県のセルフビルド現場では息子さんと奥様も活躍!

今年10月24日にログハウスキットを納品した福岡県のセルフビルダーさんが
セルフビルド報告をメールで送ってくださいました。

11月初めにキートスのNが現場を訪れた際にオーナーさんは
「急いで建てるつもりはないのです。一日に2~3段積めたらいいのです。
セルフビルドをゆっくり楽しみたい。」とおっしゃっていましたが、
現在はログ積み14段目あたりまで進んだようです。

ここでは 作業報告の一部を ご紹介しましょう。

-----------------------------------------

11月14日~15日

妻と二人で 14日の午後から作業し、
仮床を隙間なく張ったので、内側から 作業できるようになりました。

その夜は車の中でキャンプ。暗くなるのが早く、7時には就寝。

翌日 6、7段のログを積みました。

 

11月22日

妻と姉2人が来てくれ、8、9段を積みました。

午後、息子が初めて来てくれ、何本か ログを積んでくれました。
でもこの程度ではまだログハウス使用権はわずかしかありません。

 

 

11月24日

友人の家族5人ともう一人の友人、妻という8名という大人数で作業。
大いに はかどりました。

小中学生の女の子2人は断熱材付け・ダボ打ち・ダボ穴確認、
中一の男の子はカケヤで戦力になりました。

この日は10、11、12段を積みました。

 

12月7日~8日

久々の晴れ、妻と二人で7m級の13段、14段を積みました。

窓枠上全体を覆う長いログは なかなか溝がかみ合わず、苦労しました。
これがたたり翌日は右ひじが痛く、一時金づちを持つのもできない状態でした。

この日は2回めの車中キャンプ。

真夜中の1時、目が覚めると冬空に満月が 煌々と輝いていました。
横の小川のせせらぎの他には何も聞こえず、静寂そのものです。

翌日は、A、B14段を積んだ所で雨が降り始め、あわててシートをかぶせ、お昼で撤収。

 

 

昨日今日の妻の活躍は目覚ましく、たくましさを感じました。

年内に何とか棟上げまでもって行きたいと思っています。

九州でも山は寒く、雪が降ると車がいけなくなるのが心配です。

 


 [ ログハウス徒然草 14.12.12 ] Kiitos Log House