ログハウスにソーラーと雨どいを設置しました。

昨年夏のログハウスキット納品から一年、
今年の夏にセルフビルドログハウスを完成させた神奈川県のオーナーさん、
本格的な冬の到来で、現在は薪ストーブ設置作業中だそうです。

炉台を作り、先週は薪ストーブの仮置きも終わりました。

いよいよ来週からは煙突工事もして
なんとかクリスマスにはセルフビルドを一緒にした仲間たちと薪ストーブを楽しみたいようです。

「10月後半にはソーラーの設置が終わりましたが、その足場を利用して雨どいを付けました。
雨が多い日本では、ログの外側が泥はねで汚れてしまうので、ネットで勉強し、部材を買って取り付けました。
雨水桝への接続は水道屋さんが無料でやってくれました。
今月は、庭の敷石、余った長尺ログを使っての花壇造り、植栽と、まだまだ仕事は一杯あります。 」

セルフビルドでログハウスが完成したときには少し疲れもたまっていて、
「すぐには庭まで手が回らない」という方が多い中、
仲間たちと週2回ペースで楽しくセルフビルドを続けてきたこのオーナーさんは
テラス手すり、塀作り、そして庭造り、、、と大変精力的です。

良き仲間に恵まれて、これからも楽しいログライフを過ごせそうですね。
羨ましい・・・♪

 


 [ ログハウス徒然草 14.12.05 ] Kiitos Log House