早めに除雪用道具も準備しましょう。

「今年は早いね・・・」

街を行き交う人々の会話から、このところこんな挨拶がよく聞こえてきます。

12月も半ば、「一年が過ぎるのは早い」という意味かと思いましたが
どうやらそうではなく「雪が積もるのが早い」という嘆きのようです。

 

 

たくさんの実をつけた柿の木も雪の重さで枝がたわみ、ちょっとつらそうです。

12月6日の寒波到来で新潟市内でも積雪になりましたが、
やっと雪が消えつつあるかと思った先週末にまたまた雪が降り、
路面は凍った雪で朝晩はツルッツル。

「イヤな季節がやってきたな」と思ってしまいますが、
スキー場にとってはうれしい積雪です。

昨日新潟県妙高のセルフビルダーさんと話をしたのですが、
すでに雪がいっぱいあるので
スキーの常連客たちは「今年はいいね~♪」と大喜びされているらしいです。

キートスのセルフビルダーさんの中にもスキー愛好者がたくさんいらっしゃって、
「ログハウスのセルフビルドを半日したら、残り半日はスキー」と話す方も。

さて、昨年大雪になった太平洋側の方々、今年も大雪になる可能性がありますので
早めにログハウスや車に除雪スコップやスノーダンプを準備しておくこともお忘れなく。

 


[ ログハウスで自然暮らし 14.12.16 ]      Kiitos Log House