ログハウス住宅セルフビルド経験を活かして

先週「フィンランド情報」のコーナーでご紹介した新潟県内のセルフビルダーさん
昨年9月にログキットを納品してからちょうど一年、
セルフビルドされていたログハウス住宅に引越し完了です。

 

 

現在はかわいいお譲さんたちと共にご家族4人で
ゆったりログライフを満喫されていると思っていましたが・・・

オーナーさんご夫妻はログ住宅をご主人の実家敷き地内にセルフビルドされましたので、
いろいろな場面でお父さまの心強い応援もあったようです。

ログハウス完成後、今度はご両親がお住まいの母屋のリフォームが始まり、
母屋からご両親とお祖母さんがログハウスに移って仮住まい中。

田舎のことですから朝早くからご両親への訪問客があったりして、
ゆっくり朝寝坊もできないそうです-笑。

ログハウスのセルフビルド時にご主人と一緒に大工作業に参加されただけでなく
業者さんへの見積依頼、交渉などいろいろご自身でおこなった奥様はその経験を買われ、
今や母屋リフォームの管理にまで借り出されているそうです。

ログハウスのセルフビルドが終わり、
引越しも完了して 「やっと ゆっくりできる・・・」のはずでしたが、
ご両親から頼りにされて、のんびりできる時間はしばらく持てそうにありませんね。

ご夫妻にとって、ログハウスのセルフビルド経験が早々と活かせて
良かったのかどうか・・・笑

 


 [ ログハウス徒然草 14.11.25 ] Kitos Log House