施工サポート隊、宮城県のセルフビルド現場で作業応援。

10月最終週、キートスの施工サポート隊は 宮城県のセルフビルド現場へ 作業応援に出かけました。

今回は 玄関周りの壁立、外付けバスルーム外壁施工、 その他作業についての説明&指導も含めて 4日間の現場作業です。

 

現場は 市街地で 高台の住宅街、

ログハウス周りには あまり土地の余裕がなく

敷地いっぱいに 足場が組まれています。

 

そのため 何をするにも足場が邪魔で 遠回りしなければならず、

思うように作業が進まないようです。

 

そんなこんなで 多少予定が遅れていることを懸念して、また、今後の作業の進め方や手順、

電気屋さんや給排水設備屋さんとの打合せとログハウスでの施工注意点などを指示する事も含めて

短期集中作業の依頼を受けました。

 

ログハウスが未経験の電気屋さんには、ユーザーさんの説明だけでは 理解してもらえない部分も多く、

現場で一緒に ログ間電気穴の配線、 それ以外の個所への配線テクニックの裏ワザ等も 充分に説明しました。

電気屋さんも 「安心しました」 とのことなので、今後急ピッチで 仕事が進むはずです。

一人ではやりづらい高所作業やちょっと複雑な外部建具化粧板などを ユーザーさんと一緒に作業し、

「なるべく早く足場を撤去し、 その後 円滑にユーザーさんが作業できるように」 と祈りながら 帰途につきました。

お仕事の関連で なかなか作業時間が捻出できないかもしれません。 でも 頑張って!!

(困ったら キートス施工サポート隊は いつでも参上しますから・・・)

 


 [ ログハウス徒然草 14.11.06 ] Kitos Log House