フィンランド人は背が高い?

先週(11/18)キートスに来たフィンランド・ログハウスメーカーの2人、
事務所に来る前に新潟市内に建つ高層ビル『トキメッセ』の展望室を訪れました。

朝一番だったので訪れている人がほとんどなかったせいか、
あるいは「外国人観光客は大切に」という指導がされているのか、
展望室の担当者から猛烈な接待(説明案内を受けたとか。(笑)

 

 

M氏とS氏、日本海をバックにして 記念撮影。

特に大柄な感じがしないフィンランド人ですが、平均身長は175cmだそうです。

日本人の現在の平均身長は、高くなったとはいえ170cmとか171cmらしいので
やはり私達日本人から比べると背が高いですね。

今回M氏と一緒に来たS氏、
キートスの事務所で会った新潟のセルフビルダーさん一家の かわいいお嬢さんからも
「おっきい~、おっきい~」を連発されていましたが(笑)、身長は194cm!!

事務所で建築士さんと一緒に撮った写真、

 

建築士さんは今の若者達と比べれば若干小柄になるのかもしれませんが、
それほど小さい方というわけでは ありません。

でもこうやって一緒に並ぶと、S氏はダントツですね。

きっと日本のどこへ行ってもみんなから
「大きい、大きい~」を連発されたことでしょう。

 


 [ フィンランド見聞記 14.11.27 ] Kiitos Log House