ログハウスに引っ越す前に完了検査

東京都内で ログハウス住宅をセルフビルドしていたオーナーさんから 「ログハウス完成&引越し報告」 が届きました。

夏に引越しをされたことは 電話でお聞きしていましたが、今回改めて 完了検査、登記、引越し、その後のetcを

報告してくださいました。 数回に分けて みなさんに紹介したいと思います。

-----------------------------------------

「8月8日に 完了検査を 受けました。

完了検査は 住宅 ローンの融資実行時に 必ず必要 とのことでしたので、監督者を通じて 依頼していました。

当日、市の担当者2名が来られ、監督者の立会のもと 1時間位かけて 境界と基礎までの距離や

火災報知機等々の チェックを受けました。

 

 

この完了検査自体は 特に 何も問題なく 簡単に終了しました。

その時の話では 『1週間位で 完了済証を発行できると思います』

と 軽く言われ、安心しました。

しかし、その後 市の担当より、

『フィンランドのログ材や金物が日本の規格に合致しているか 証明できる書類がないと

完了済証を 発行で きない』 と言われ、キートスさんには フィンランドから資料を 取り寄せたり

いろいろ対応して頂きました。

その結果、 9月5日に ようやく完了済証が手元に届き、銀行融資も 無事に実行されました。

キートスさん ありがとうございました。」

-----------------------------------------

キートスのセルフビルダーさんならご存知のように

日本で一般的に使われている金物より 見るからにしっかりしている フィンランドの金物、

それが 日本の規格に適合している証明がないと 云々・・・というのは キートスにとっても初めてのこと。

ログハウス協会に問い合わせても 「前例がない」 とのことで、 ホント いろいろありますね・・・

しかし、 フィンランド工場や ログハウス協会などの協力もあって、完了済証は 無事交付。

セルフビルダーさんにとっても、 そして キートスにとっても 「初めての経験」 は いろいろ大変ですが

試行錯誤や努力しながら 問題解決していくことは とてもいい勉強にもなります。

 

セルフビルダーさん、 本当に お疲れさまでした~!

 


 [ ログハウス徒然草 14.10.21 ] Kitos Log House